【脊椎脊髄治療】椎弓形成術で実績のあるクリニックガイド・福岡版 » 脊椎脊髄疾患にみられる症状

公開日:|更新日:

脊椎脊髄疾患にみられる症状

一口に脊椎脊髄疾患と言っても症状は非常に多様です。主なものには痛みやしびれを伴う腰痛や手足のしびれ感・麻痺、手足の運動障害、頚部痛・肩こりなどがあります。それぞれに不具合が発症している部位や原因も違ってきますので、解説していきます。

痛みやしびれを伴う腰痛

腰痛は厚労省の自覚症状調査で、男性では1位、女性では2位の自覚症状であり、多くの人が悩まされている症状です。主な原因としては椎間板や椎間関節の老化が考えられます。また、特別な病気として腰椎椎間板ヘルニアや脊椎分離症が挙げられます。腰痛の経過は通常1~2週間と良好ですが、激しい場合や下肢症状がある場合は注意が必要となります。的確な診断が重要で、早めの受診が勧められます。

痛みやしびれを伴う腰痛
について詳しく見る

手足のしびれ感・麻痺

手足のしびれ感は、脊髄の病気や坐骨神経痛で生じ、脊髄や末梢神経の損傷による場合が多いです。一時的なしびれは肩こりや筋肉痛でもあり、心配がないこともありますが、糖尿病やビタミン欠乏症などは内科的治療が必要です。また、頚椎症や腰椎椎間板ヘルニアなどでは、脊髄や神経圧迫によりしびれが起きるため、脊椎脊髄病専門の診断と治療が必要となります。

手足のしびれ感・麻痺
について詳しく見る

手足の運動障害

手足の運動障害は、箸が使いにくい、ボタン掛けが困難、歩くのがよろけて不安定、階段を下りる時に手すりが必要、などの症状が現れます。これは、頚髄障害の重要な徴候であり、脊髄神経障害の一種です。同時に、肩を挙げたり、肘を曲げたりする力の低下や握力が弱くなる筋力麻痺も起こる可能性があります。これらの症状は、さまざまな原因によって起こり得ますので、早めに医療機関を受診し、適切な治療を受けることが重要です。

頚部痛・肩こり

頚部痛・肩こりは幅広い年齢層で悩まされる症状であり、女性では自覚症状1位、男性でも2位と非常に多く見られます。原因は年齢や性別によって異なり、若い方は筋肉の疲労や関節の炎症、中高年では加齢性変化などが主な原因となります。整形外科疾患としては、頚椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などが原因となる場合があり、放置すると手足の麻痺などの重篤な症状へと進行する専門医による診断と治療が推奨されます

椎弓形成術の実績で選んだ
福岡県の医療機関 5選

▼スクロールできます▼

新小文字病院
脊髄脊椎外科
治療センター
九州中央病院 福岡和白病院 福岡整形外科病院 福岡市民病院
新小文字病院 脊髄脊椎外科治療センターのHPキャプチャ

引用元:新小文字病院 脊髄脊椎外科治療センター https://www.shinkomonji-hp.jp/

九州中央病院のHPキャプチャ

引用元:九州中央病院 http://kyushu-ctr-hsp.com/

福岡和白病院のHPキャプチャ

引用元:福岡和白病院 https://www.f-wajirohp.jp/

福岡整形外科病院のHPキャプチャ

引用元:福岡整形外科病院 https://www.fukuokaseikei.com/

福岡市民病院のHPキャプチャ

引用元:福岡市 http://www.fcho.jp/shiminhp/

2019年手術実績:194件
(頚椎107件、胸・腰椎87件

実績引用元:新小文字病院 脊髄脊椎外科治療センター(http://center.shinkomonji-hp.jp/wp-content/themes/sekizui/pdf/jisseki2001b.pdf)

2019年手術実績:174件
(脊椎固定術、椎弓切除術含む)

実績引用元:九州中央病院公式(http://kyushu-ctr-hsp.com/about/statistical/data/dpcdata/template.html)

2019年手術実績:79件
(脊椎固定術、椎弓切除術含む)

実績引用元:福岡和白病院公式(https://www.f-wajirohp.jp/indicator/)

2019年手術実績:54件
(腰椎47件、頚椎7件

実績引用元:福岡整形外科病院公式(https://www.fukuokaseikei.com/disease/ope-table/)

2019年手術実績:38件

実績引用元:福岡市民病院公式(http://www.fcho.jp/shiminhp/shinryo/seikeigeka.html)

※選定条件:公式サイトで椎弓形成術の手術実績を公表しており、低侵襲手術が可能で、リハビリ病棟を開設している福岡県の医療機関をピックアップしました(2020年11月調査時点)。

福岡椎⼸形成術をするなら 実績で選ぶ医療機関 5

詳細をCHECK!!